ルームツアー|四人で暮らす中古戸建てリノベーション【部屋別まとめ】

こんにちは、中古戸建てをリノベーションした家に住んでいる091です。
リノベと言えるのかちょっと疑問な工事内容でしたが、楽しく家を整えています。

関連記事 中古戸建てのリノベの紹介

このブログも記事数が増えてきたので、今のうちに部屋別に整理したいなと思っていました。
なので今回は各部屋紹介のルームツアー!
流行りのルームツアーに乗っかりながら、【まとめ】&【インデックス(索引)】として活用いただければ幸いです。

091
091

サイドバーの「タグ」からでも部屋別に見れます!

この記事はこんな方におすすめです▼

  • 戸建リノベがどんな感じか見てみたい方
  • ルームツアーが好きな方
  • Web内覧会と聞くと覗いてみたくなる方
スポンサーリンク

戸建リノベ|基本情報

今住んでいるのは、東京都23区内の駅徒歩3分の中古戸建てです。
駐車場が欲しい!という欲から、2軒目の家探しが始まりました。

関連記事 築20年55㎡の中古マンションで、作り込まないリノベーション。【選んだ理由と実例】
関連記事 築13年狭小地の中古戸建てで、編集出来るリノベーション。【住み替えの実例】

家のスペックはこちら▼

  • 東京都23区内
  • 敷地面積40㎡ほどの狭小地
  • 屋上付き三階建て
  • 延床面積80㎡強の3LDK
  • 駅徒歩3分で駐車場付き
  • 三階リビング・二階個室&トイレ・一階個室&風呂

三階リビングは結構珍しいのではないかと思います。
そのあたりの使い心地も含めて、ルームツアーのスタートです!

メインルーム|三階のリビングダイニング&キッチン

三階のリビングダイニングの写真

まずはメインの三階です。
部屋別に見たい方はこちらから▼

部屋別にまとめ読み!

階段を除いて、5.9m×4.6mの三階です。
16畳ほどのスペースに、キッチン、リビング、ダイニングが詰め込まれています。
南北両側に窓があるので、明るさは抜群!
でも明るすぎて、写真が暗くなりがちです。

キッチン|アイランドキッチン

三階のアイランドキッチンの写真

キッチンは仕切りも何もない、アイランドキッチンです。
背面にカウンター型の食器棚を作って、収納量を増やしました。

キッチンの背面カウンターの写真

関連記事 IKEAの「METODメトード」で背面カウンターをDIY

オープン収納なので、見せられる雑貨を中心に飾っています。

リビングダイニング|壁一面の本棚

リビングダイニングの壁一面の本棚の写真

リビングダイニングは、無印良品のスタッキングシェルフで壁一面の本棚にしています。

関連記事 無印良品で壁一面の本棚を実現。選んだ理由と【我が家の実例】

ダイニングテーブルは、アイランドカウンターと並行だったり直角だったり、その時の気分に合わせて机の向きを変更しています。
テーブルはアクタスのFBシリーズ、椅子はセブンチェアのリプロダクト(!)、リメイクした椅子、バランスボールをその時の気分で使っています。

三階リビングの感想は?

屋上へ続く階段の写真

三階リビングの感想は、使い勝手を考えるとやっぱりデメリット多めです。
でも、屋上に続く階段のおかげで採光も取れて広く見えるので、居心地は最高です。

三階リビングのデメリット
  • スーパーの荷物が重い
    →頑張って運んでいます
  • 宅配便がめんどくさい
    →置き配を多用しています
  • 夏暑い
    →諦めてエアコン生活です
三階リビングのメリット
  • 冬は比較的暖かい
    :でもエアコンは必要
  • 採光が最高
    :屋上からの光が気持ちいい

自分で設計するなら、眺望などのよっぽどのメリットがないと三階リビングにはしないかな、と思います。
でも、この建物に囲まれた狭小の敷地で採光を取りたいと思った時には、最適な選択だったんじゃないかと思います。

個室は3つ|でも5つの使い方をしています

続いて、個室の使い方。
部屋別に見たい方はこちらから▼

部屋別にまとめ読み!

我が家の個室は一階に1つ、二階に2つです。
子ども部屋はまだ作っていないので、全て大人の好みでカスタマイズ。
部屋を一つの用途で使うとスペースを持て余すので、二階はカーテンで二つに区切って使っています。

関連記事 築13年狭小地の中古戸建てで、編集出来るリノベーション。【住み替えの実例】

個室1|寝室&おもちゃスペース

寝室の写真

二階の大きい方の個室は、寝室とおもちゃスペースとして使っています。

寝室はダブルベッドをスモールサイズのベッド2台で挟んで、家族4人で寝ています。
ベッドは無印良品の脚付きマットレスです。
布団カバーまで無印良品なので、そろそろ変えたいと思っています。

おもちゃスペースは、カラフルなエリア。

おもちゃスペースの写真

背の低い家具なので、家具の上の方はギャラリーにしています。

関連記事 思い出の品が捨てられない!IKEAの「BILLYビリー」で子ども用品を収納する。

できればここで遊んでもらいたいけど三階で過ごすことが多いので、三階によく遊ぶおもちゃを置いています。

個室2|ウォークインクローゼット&ワークスペース

ウォークインクローゼットの写真

二階の小さい方の個室は、ウォークインクローゼットワークスペースです。

ウォークインクローゼットは、何もない部屋に無印良品のスチールユニットシェルフとIKEAのアルゴートを置いて、クローゼットにしました。

関連記事 無印良品のユニットシェルフでウォークインクローゼットをつくる
関連記事 IKEAの「ALGOTアルゴート」でウォークインクローゼットをつくる

ワークスペースは、夫の在宅スペースです。

ワークスペースの写真

使わなくなった机に大きめの板を置いて、作業スペースを広げました。

関連記事 ワークスペースを後から作る!在宅勤務を快適に行う工夫と【我が家の実例】

壁にはIKEAの有効ボードスコーディス
このスペースは夫に完全にお任せです。

個室3|納戸

納戸の写真

3つ目の個室は、一階の納戸です。
なんでも放り込める四次元ポケットの役割を果たしています。

関連記事 キャンプ道具の収納方法
関連記事 納戸でもやっぱりスチールユニットシェルフ

なんとか整えようと奮闘しています。

水回り|3フロアに分かれています

部屋別に見たい方はこちらから▼

部屋別にまとめ読み!

次は、水回りをご紹介します。
お風呂は一階、トイレ・洗面所は二階、洗濯機置き場は三階と、なかなか難易度の高い水回りです。

トイレ・洗面所|リノベで一新しました

洗面所の写真

二階の何もなかったスペースに、リノベで洗面所を追加しました。
トイレは左側の扉の奥です。
棚をDIYしながら、使いやすくカスタマイズ中。

関連記事 DIYで壁面に棚をつくる。棚受け金物の選び方と【五つの実例】
関連記事 サンワカンパニーで造作洗面台を作る!失敗談と【我が家の実例】

お風呂|ガラス張りです

お風呂の写真

お風呂はガラス張り。
建売なのに新築当初からガラス張りでした。
手前は洗面ボウルは付いていますが、脱衣所として使っています。

関連記事 ガラス張りのお風呂って実際どうなの?【2年使ってみた感想】

洗濯機スペース|キッチン横にあり

洗濯機スペースの写真

脱衣所に洗濯機がないので、なんと三階のキッチンに洗濯機スペースがあります。
どうにか工夫して、使いやすくしようと奮闘中。

関連記事 洗濯がラクな家にしたいなら、細分化して改善しよう。

その他|屋上もあります

部屋別に見たい方はこちらから▼

部屋別にまとめ読み!

最後に、その他のスペースです。
敷地面積40㎡の我が家に庭はないのですが、代わりに小さい屋上が付いています。

屋上|猫の額です

屋上の写真

3.2m×2.5mほどのコンパクトな屋上です。
シーツなどの大きい洗濯物を干したり、屋上菜園したり、ルーフトップランチをしたり、多用途に使っています。

関連記事 屋上のある家って実際どうなの?【2年住んでみた感想】
関連記事 IKEAで素敵な屋上空間を作る!ウッドデッキとパラソルを使って簡単DIY

玄関|狭小スペースです

玄関は、マンションより狭いのでは?というサイズです。
壁を抜いて広げたかったけど、構造壁になっていたので諦めました。
できるだけものを置かないように心がけています。

関連記事 狭い玄関をスッキリさせたい!使いやすく整える方法と【我が家の実例】

あとがき

以上、我が家のルームツアーでした。
気になる部屋があれば、このページからアクセスできるようにリンクを貼ってみたのでご活用下さい。

この前長女に突然「この家にあるもの、ぜんぶ買ったの?」と聞かれ、「そうだよ」と答えながらゾッとしました。
ものだらけの我が家、一体お金をいくら注ぎ込んだのでしょうか、、、

よく考えてお金を使わなければと心に誓いながら、今日もまた散財しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました