ガラス張りのお風呂って実際どうなの?【2年使ってみた感想】

こんにちは、ガラス張りのお風呂の家に住んでいる091です。
建売なのに、もともとお風呂はガラス張りでした。

その建売を中古で買って、リノベして住んで早2年。
実際住んで使った感想を書いてみたいと思います。

これからガラス張りのお風呂にしたいと考えている方の参考になれば幸いです。

091
091

ガラス張りのお風呂を探したわけではありません。

この記事はこんな方におすすめです▼

  • ガラス張りのお風呂が気になる方
  • これからお風呂を検討しようと思っている方
  • 他人のお風呂事情を知りたい方
スポンサーリンク

ガラス張りのお風呂|気になっていたこと

まずは、住む前に気になっていたことについて。
実際住んでみて、どう思ったのかを書いてみます。

Q:ガラスの水垢が気になる?

A:私は気に「してない」。気になる人は大変!

いちばん気になっていたのは、ガラスの水垢問題。
写真をよくよく見ていただくと、うっすらウロコが見えますね、、、(恥)
入居後2年、掃除ゼロ(!)での実績です。

私は気にならない、というか、気にしてないです。
汚れを見てみぬふりができる性格なので、ウロコも今回写真に撮ってみてはじめて認識しました。

今まで、日々の掃除は皆無です。
ガラスについた水滴をスキージーで毎日落とすと良いと思いますが、面倒くさいなーと思ってスキージーを買い忘れて早2年、一回も使わないまま日々過ごしています。
大掃除的にガラスを磨くこともせず、、、

大雑把な性格なので気にしていませんが、神経質な方は毎日掃除が必要だと思います。

Q:掃除が面倒?

A:普通のお風呂と変わりなし!(間取りによる)

ガラスの水垢を気にしないとなると、掃除は普通のお風呂と同じです。
我が家は風通しが良いのか、中古マンション時代よりカビの発生が少ないです。

ただ、普通のお風呂と同じと感じるのは我が家の間取りが関係しているかもしれません。
お風呂と洗面所がセットになっていると、来客時に手を洗うために洗面所に案内すると漏れなくお風呂が丸見えです。
なので、常に整えておく必要があります。

でも我が家は二階にメインの洗面所があるので、お風呂の隣は脱衣所としてしか使っていません。
隠したいなら、脱衣所のドアを閉めるだけ。
同じく、お風呂に誰か入っている時に洗面所を使いたい場合も、別の場所にあるので特に問題ありません。

その間取りの利点もあって、ガラス張りのお風呂で困ったことはないです。

Q:浴室ドアから水が漏れる?

A:漏れます!

我が家のガラスのドアは、なんと隙間があいています。
扉の周りが縦横それぞれ5mmほど。
機密性は皆無です。
下も隙間があるので、シャワーを直撃させたら下から普通に漏れてしまいます。
これは扉の仕様だと思うので、機密性のあるガラス扉を選んだら解決する問題だと思います。

仕方がないので、我が家は以下の方法で対応しています▼

  • タオル素材のバスマットで給水
  • ドアにシャワーの水をかけないようにする

シャワーとドアに距離があるので、そこまでストレスにならずに使えています。
ちなみに、脱衣所の床はお風呂と同じタイルが続いているので、濡れても特に問題はありません。

ガラス張りのお風呂|良かったこと

続いて、良かったことです。

浴室も脱衣所も広く感じる

一番の利点はこれ!
ガラスが一枚あるだけで、浴室も脱衣所も同じタイルで作られているので一室に見えます。
なので、そこまで広いお風呂ではないのに、広く感じます。

特に脱衣所は階段の下にあるので、ガラスでなければ結構な狭さだと思います。

脱衣所が明るい

こちらも利点。
お風呂場の窓から光が入るので、昼間は結構明るいです。
残念なのは洗面所が別にあるので、昼間はあまり使わないところ。

それでも夕方にお風呂に入ってみると、非日常感が得られて良い感じです。

ベビーのお世話で役に立つ

意外と役に立ったのが、赤ちゃんと一緒のお風呂。
自分を洗っている間、浴室の外に赤ちゃんを待たせていても顔が見えるので大泣きさせずにすみました。
ガラスが湯気で曇るので見にくくはなりますが、全く見えないよりはゴキゲンです。

前の家ではユニットバスのドアを開けたりしていたので、ガラスの良さを実感した瞬間でした。

ガラス張りのお風呂|検討している方へ

最後に、これからガラス張りのお風呂を検討されている方に、アドバイス的に書いてみます。

洗面所は別で作る

お風呂をガラス張りにしたいなら、洗面所は別で作っておいた方が良いと思います。
洗面所がスペース的に無理なら、せめて小さい手洗いと鏡を別で作っておいた方が良いと思います。

理由は以下の二つ▼

  • 来客時にお風呂場を見せないで済む
  • 思春期になった子どもと鉢合わせしないで済む

トイレも、もちろん別をおすすめします。

洗面脱衣所とセットで考える

ガラス張りのお風呂にするなら、隣接する洗面脱衣所と一部屋だと思って考えるのがおすすめです。
間にガラスが入っているだけなので、トータルで考えないとガラス張りの魅力が半減です。

シャワーヘッドまでこだわるべし

我が家のお風呂は基本的には気に入っていますが、唯一気に入らないのはシャワーヘッドです。
安っぽいシャワーヘッドで、中古マンション時代よりグレードが下がってしまったような。

幸い後から変えられるのでグローエのシャワーヘッドとかに変えてみたいです。

あとがき

以上、ガラス張りのお風呂の感想でした。
次の家でもガラスにするかどうかはその時のプランと懐事情によりそうですが、おしゃれになるのは間違い無いです。

しかし、ブログに上げるならもっと掃除して整えてからにしろ、と言われそうですね。

整えたい気持ちはあるのです▼
関連記事 マグネットも吸盤もつかない!そんなお風呂場を整えたい

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました