ブログ「12 notes」と筆者「091」について

はじめまして。
当ブログを運営している091と申します。

このブログでは「」と「暮らし」をテーマに、家の整え方やものづくり、ライフハック的な役立つ情報などを発信しています。

目下の悩みは、家の中の物が多いこと。
でも捨てられない性格なので、断捨離は諦めて整然と見せる方法を模索してみたり、既製品にちょっと手を加えて飾り付けてみたりと、表面上を取り繕う方法を書いた記事が多めです。

家を整えてみようと思ったり、物が多くても何とかなるのねと思ったり、当ブログを読んでくれる方が少しでも前向きになれるような記事を書いています。
2022年度は更新が途切れがちになっていますが、時々覗いていただけると嬉しいです。

091
091

よろしくお願いします!

スポンサーリンク

当ブログのテーマ

当ブログのテーマは、「家と暮らしの備忘録」です。
人生の変化に合わせて、そのときどきの家と暮らしを記録するノートのようなイメージで綴っています。
同世代の方や少し後輩の方に向けて、暮らしのヒントになるような記事を書くことが目標です。

主なカテゴリーはこちら▼

  1. 家づくり
  2. 部屋づくり
  3. 物づくり

①|家づくり

2014年に最初の家を手に入れて、そこから家づくりにハマっています。
家づくりの方向性は、「住み替えながら暮らす」こと。
その時々の我が家の状況に合わせて、持ち家を住み替えていく暮らし方をしています。

懐事情と自由度考えて、現在は「中古住宅を買ってリノベーション」を選択しています。
いつかは自分で設計した終の住処を手に入れるのが目標です。

②|部屋づくり

部屋を整えるのは好きなのに、気を抜くと汚部屋化している我が家です。
でも「仕組み」を整えることに注力していたら、部屋が乱れてもすぐに元に戻せるようになりました。

とはいえ、絶賛子育て中。
子どもの成長とともにイレギュラーなものが増えていくので、その度に仕組みを変えながら心地よい暮らしを模索しています。
その過程で得た知見も、ブログに書いたりしています。

③|物づくり

ソファなどの大物から、壁飾りなどの小物まで、物を作ることが好きです。
既製品に少し手を加えてオリジナル感を出すのも好きなので、家の至るところに何かしら作ったものが隠れています。
詳しい作り方は少なめですが、こんな方法で作ってます、という簡単な情報をブログで紹介しています。

筆者の紹介

背景をお伝えし、より記事の内容に共感していただけたらと思い、簡単な自己紹介をしたいと思います。

大阪で生まれ育ち、京都で学生時代を過ごし、新卒とともに東京にやってきて、早十数年。
同い年の夫、長女(7)、次女(1)の四人家族で、狭小中古住宅をリノベーションした家に暮らしています。
今はフルタイム(残業あり!)のワーキングマザーで、一級建築士なのに営業職で働いています。

趣味は家づくりです

どんな暮らしがしたいか、使い勝手がどうなっていたら便利か、ということを考えながら日々家の中をカスタマイズしています。

ただし性格は大雑把。
ついでに散らかし魔でもあります。

物が多い上、基本オープン収納な我が家ですが、整って見える工夫を盛り込んでいるので、物が多い割には整っている方では?と勝手に思っています。
最近起業した夫は職場が自宅で、私も週の半分は在宅なので、平日は効率よく働けて、休日はくつろげる家を模索しています。

トータルで心地いい家を目指す

家づくりのモットーは「トータルで心地いい家」です。

こだわりが強すぎるわけではないけど、適当なものは選べない性格なので、好きなものにはお金をかけつつ、基本的には堅実にものを選んでいます。
その結果、インテリアがチグハグになったら本末転倒。
全体的を見た時にバランスの良い家を目指しています。

以上、ブログと筆者の紹介でした。
お問い合わせや感想などありましたらこちらよりご連絡下さい。

どうぞよろしくお願いします。

091
091

どうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク
この記事をシェアする
フォローする
12notes
タイトルとURLをコピーしました