個室で8畳は持て余す?家具をうまく配置して隅々まで使い切る方法

こんにちは、貧乏性な091です。
広いスペースがあると、何かで埋めたくなる性格です。

今回は、8畳の部屋の使い方について。
我が家の3つある個室のうち、一つは8畳の広さがあります。
メートルで書くと、5.0m×2.6mほど。
一畳を1.62㎡とすると、8.02畳の広さです。

この部屋が私には広すぎて(!)一つの用途で使い切ってまうのが勿体無いのでいろいろな使い方を考えてみました。

091
091

広い家には住めそうにありません

この記事はこんな方におすすめです▼

  • 8畳の部屋の使い方を見たい方
  • 寝室が微妙に余っている方
  • 8畳を2人の子どもで使えるか不安な方
スポンサーリンク

8畳の部屋の使い方

8畳の部屋は私の感覚では広い方なのですが、一般的にはどうなんでしょうか。
我が家の一番大きい個室は5.0m×2.6mなので、13.0㎡ほど。
畳に換算すると、8.02畳です。

一畳とは

「京間」「江戸間」「団地間」などで1畳の大きさにも違いがあるため、不動産会社の間取り図は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」により設定された基準を用いているそうです。
「1畳」=「1.62m²」なので、8畳の広さは1.62㎡×8なので「12.96m²」になります。

家具を入れて、使い方を考えてみました。

寝室だけで8畳使う

まずは王道?ベッドだけで8畳を使い切ってみました▼

寝室として使う場合のレイアウト

上の図のベッドの大きさは、無印良品の脚付マットレスのサイズにしています。
ベッドだけだとやっぱり空間を持て余してしまう感じです。

  • シングルベッド
    :最大4台設置可能
  • ダブルベッド
    :2台置いたらバランスが良い

8畳あれば、縦でも横でもダブルベット2台でも、どんな置き方でも可能。
我が家は現在、家族四人で川の字で寝ていて、スモールサイズのベッド2台でダブルベッドを挟んでいます。

スモールサイズのベッドとは

スモールサイズのベッドは、シングルサイズより一回り小さいベッドです。
シングルが幅98cmに対し、スモールは幅83cm。
狭い部屋に置きたい時に重宝します。

寝室だけで使うのはもったいないので、他の用途と兼用するような使い方を考えてみました。

寝室プラスαで8畳使う

寝室に機能を一つ追加して、部屋を使ってみました▼

寝室に別の機能を追加して使うときのレイアウト

それぞれご紹介します。

寝室とクローゼット

寝室とセットで考えたい、クローゼット。
8畳あれば、カーテン等で区切ってウォークインクローゼットとして使うことができます。

実は我が家でも一時期採用していました▼

クローゼットとして使った時の写真

ベッドとの間は、カーテンで仕切っています▼

クローゼットとして使った時を寝室から見た写真

ふた部屋で使いたい時は照明も2回路に分けておくべきですが、我が家はそこまで頭が回らなかったので、クローゼットを明るくしたくても寝室まで明るくなってしまいます。

寝室とワークスペース

寝室の隣をワークスペースとして使うこともできます。
詰めたら2人分の机を置くこともできるのではないでしょうか。

在宅が増えたけど家で働くスペースがないというときは、寝室を在宅部屋にしてしまうのも手だと思います。

寝室と子どもスペース

寝室に、子どもスペースを追加した案です。
子ども部屋を作るにはまだ早いけどリビングで遊ぶと散らかって困る、というようなときに、寝室の一角を子どもスペースにしてみるのも良さそうです。

引っ越し当初の我が家では、寝室横を子どもスペースとして使っていました▼

子どもスペースとして使った時の写真
もうちょっと片付け必要ですね、、、

でも結局リビングで日中を過ごすので、おもちゃ置きスペースと化していました。

子ども部屋で8畳使う

続いては、子ども部屋で8畳使ってみる案です▼

子ども部屋として使った時のレイアウト

ひとり部屋だと持て余すけどふたり部屋でピッタリ、というサイズ感になりました。

ひとり部屋

机1台、ベッド1台を置いたら、何にでも使えるスペースが残りました。
テレビやソファも置けてしまいそうな広さです。

ふたり部屋

机2台、ベッド2台を置くと、ちょうど良い大きさに見えます。
出入り口が一つだけの場合、手前の部屋を通って奥の部屋に行かないといけないのが難点です。

我が家は6歳差の年の差姉妹なので、部屋は一つだけで良いのではないかという希望があります。
しばらくは長女の部屋で、大学で家を出たあと次女がひとり部屋を使う、という感じ。

私が小さい頃は小4で部屋をもらって嬉しかった記憶があるので、長女が小4位で部屋を作ろうかなと思っています。
そのときは、部屋の使い方全体を見直さないとと思っています。

我が家の現在|寝室とおもちゃスペースで8畳を使う

最後に現在の我が家をご紹介します。
上でもご紹介した通り、現在寝室とおもちゃスペースになっています。

ベッドは3台▼

寝室の写真

両側のスモールサイズに夫と長女、真ん中のダブルベッドに次女と私、のつもりだったのに長女が一緒に寝たいというので、ダブルベッドで女三人で寝ています。
ダブルベッドは諸事情で二階に運べなかったので、マットレスだけ使っています。

関連記事 愛用歴10年も!我が家の無印良品の家具をレビューします。【無印良品まとめ】

おもちゃスペースは整え中▼

おもちゃスペースの写真

もともと置いていた無印良品のスタッキングシェルフは、現在ワークスペースに移動させたので、IKEAの格安本棚BILLYビリーを置いています。
一台4,999円(税込)という値段には勝てませんでした。

あとがき

以上、8畳の部屋の使い方でした。
8畳の広さがあれば、使い方は無限大!ということがわかりました。

8畳の部屋の使い方を模索している方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました