植物と暮らしたい!東京・神奈川&豊橋の個人的おすすめグリーンショップ9選

こんにちは、観葉植物歴3年ほどの091です。
増やしたり枯らしたりを繰り返しながら、現在25種類ほどの植物を育てています。

関連記事 インテリアにグリーンが欲しい!観葉植物を手軽に育てはじめるコツとおすすめの品種

本日は、個人的におすすめしたい東京・神奈川のグリーンショップをご紹介します。
植物を購入するときの参考になれば幸いです。

091
091

すっかりファンになってしまったお店もご紹介します

この記事はこんな方におすすめです▼

  • 素敵なグリーンショップを探している方
  • どこで植物を買えばいいのかわからない方
  • 植物のある生活をイメージしたい方
スポンサーリンク

本気でおすすめ!garage(ガレージ)系列のお店

園芸ショップgarageの外観の写真

garageとは、愛知県豊橋市に本店を持つ園芸店です。
インテリアや家具も置いていて、植物のある暮らしをトータルに提案しているショップです。

Rust TACHIKAWA(ラスト立川)

私がはじめてgarageの系列店を知ったのが、立川のショッピングセンターGREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)内にあるRust(ラスト)でした。
グリーンスプリングスがオープンしたので、ちょっと遊びに行った時に目に入ったお店だったのに、その素敵さにやられてしまってすっかりファンになりました。
こんな屋上にしてみたい!こんなインテリア好き!と参考になるアイデアが満載です。
グリーンスプリングス自体も子連れでも一日楽しめるので、是非行ってみて下さい。

店名Rust TACHIKAWA(ラスト立川)
電話042-506-1187
住所〒190-0014
東京都立川市緑町3-1GREEN SPRINGS E2-208
地図
営業時間11:00~19:00
定休日なし
公式HPRust TACHIKAWA 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

garage YOKOHAMA(ガレージ横浜)

Rustが素敵だったので、他の店舗も見てみたいと訪れたのがgarage YOKOHAMAです。
三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの一角にあって、こちらも素敵な店舗です。
(アウトレット価格ではありません)

店名garage YOKOHAMA(ガレージ横浜)
電話045-370-8793
住所〒236-8666
神奈川県横浜市金沢区白帆5番2
三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
Cブロック2F
地図
営業時間10:00~20:00
定休日なし
公式HPgarage YOKOHAMA 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

横浜にはnoni YOKOHAMA(ノニ横浜)という店舗もありますが、こちらはグリーンショップというよりドライフラワーを中心とした雑貨屋さん。
ここも行ってみましたが、観葉植物は取り扱っていないのでご注意下さい。

garage TOYOHASHI(ガレージ豊橋)

そんなこんなですっかり魅了され、実家への帰省の途中に豊橋の本店まで行ってしまいました。
garage TOYOHASHIは2007年にオープンした、「植物と暮らす」をコンセプトとした園芸店です。
植物との暮らしを提案していけるように、インテリアを一緒に販売するスタイルが特徴のお店。
植物や園芸関連雑貨はもちろん、家具も置いているし、何より空間が素敵すぎました。(語彙力)

店名garage TOYOHASHI(ガレージ豊橋)
電話0532-38-8609
住所〒441-8151
愛知県豊橋市曙町南松原17
地図
営業時間10:00~19:00
定休日毎週木曜日
公式HPgarage TOYOHASHI 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

農業用の鉄パイプ工場をリノベしたお店なので、天井も高くて色々なディスプレイを提案されていて、探検しているような感覚でついつい長居。
所々に真似したいアイデアが散りばめられていて、機会を作ってでも行きたくなるお店です。
車がないと不便な場所にありますが、ぜひ行ってみて下さい。

garage系列のお店で行ったことがないのはgarage NAGOYAだけとなりました。
こちらの方が交通の便は良さそうなので、また行ってみたいと思います。

おしゃれ植物店といえば、SOLSO(ソルソ)

ソルソファームの写真

植物好きの間ではおしゃれで有名なSOLSO(ソルソ)
我が家も植物を買おうと思って真っ先に頭に浮かんだのが、SOLSOでした。

SOLSO FARM(ソルソファーム)

SOLSO FARMは、植物・ランドスケープデザイン・施工のプロフェッショナル集団「solso」のオフィス&ファームです。
お店というよりも野山の中に小屋が点在している感じですが、植物も雑貨も売っています。
植物の飾り方などのアイデアも盛りだくさん、植物もいろんな種類が置いているので半日は楽しめる場所になっています。

店名SOLSO FARM(ソルソファーム)
電話044-740-3770
住所〒216-0044
神奈川県川崎市宮前区西野川2-6
地図
営業時間9:00~18:00
定休日土日祝日のみオープン
公式HPSOLSO FARM 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

SOLSO HOME Futako(ソルソホーム 二子)

二子玉川ライズ蔦屋家電内にあるお店です。
蔦屋家電も好きなので、ニコタマに行くと必ず寄るお店。
規模は小さめですが流行最先端という感じの観葉植物が展示されていて、物欲を刺激されます。

店名SOLSO HOME Futako(ソルソホーム 二子)
電話03-6447-9775
住所〒458-0094
東京都世田谷区玉川1-14-1
地図
営業時間11:00~19:00
定休日不定休
公式HPSOLSO HOME Futako 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

SOLSO HOMEはFutako二子の他にNihombashi日本橋もありますが、こちらは行ったことがありません。
系列のお店としては、南青山にSOLSO PARKがあります。
アウトドア・インドアグリーンをマーケット感覚で購入できるそうですが、こちらも行ったことがないのでいつか行ってみたいです。

お値打ち価格の園芸店

園芸店の写真

目の保養にもなってインテリアに取り入れたくなるアイデアが満載の上記のショップですが、実は私がよく植物を購入するのは昔ながらの「園芸店」が多めです。
なぜかというと、植物全般に高いため。
おしゃれグリーンショップでは、主に鉢やジョウロなどの雑貨を購入しています。

以下、おすすめのお値打ち価格の園芸店をご紹介します。

サカタのタネ ガーデンセンター横浜

サカタのタネ直営の園芸専門店です。
大型園芸店とは言えないものの、立地がよく駅からも徒歩圏内のお店です。
タネの会社だけあって、タネや球根の種類が豊富。

店名サカタのタネ ガーデンセンター横浜
電話045-321-3744
住所〒221-0832
神奈川県横浜市神奈川区桐畑2
地図
営業時間10:00~18:00(季節による)
定休日水曜日(季節による)
公式HPサカタのタネ ガーデンセンター横浜 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

ザ·ガーデン本店 ヨネヤマプランテイション

広い店内に多種多様な植物や園芸用品が売られています。
植物好きならワクワクすること間違いなしのお店です。

店名ザ·ガーデン本店 ヨネヤマプランテイション
電話045-541-4187
住所〒223-0057
神奈川県横浜市港北区新羽町2582
地図
営業時間9:30~19:00
定休日元日のみ
公式HPザ·ガーデン本店 ヨネヤマプランテイション 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

ガーデニングセンター・ケンマート

ホームセンターのケンマートさんが運営しているお店で、リフォームの相談までできてしまう園芸店です。
都内なのにお値段は相場〜安め、昔ながらの園芸店という感じでなんだか落ち着きます。

店名ガーデニングセンター・ケンマート
電話03-5718-3171
住所〒143-0021
東京都大田区北馬込1-9-2
地図
営業時間10:00~19:00
定休日
公式HPガーデニングセンター・ケンマート 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店

上記のお店より価格帯は高めですが、都内最大級の園芸ショップです。
同じ建物にスノーピークなどのキャンプ用品店もあるので、何かと楽しめるお店です。

店名プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店
電話03-5716-8787
住所〒158-0095
東京都世田谷区瀬田2-32-14
玉川高島屋S・C ガーデンアイランド2F
地図
営業時間10:00~20:00
定休日元旦のみ
公式HPプロトリーフ ガーデンアイランド玉川店 公式HP
注)営業時間・定休日は公式HPでご確認ください。

実は穴場のホームセンター

長々と書いてきましたが、実は一番植物を購入しているのは近場のホームセンターかもしれません。
わざわざ出かける園芸店と違って、日用品や木材を買うついでに見ることができるホームセンター。
店舗にはよりますが、安いし種類もまあまああって、おすすめのグリーンショップです。

あとがき

以上、グリーンショップのお話でした。

アイデアを求めてオサレショップも定期的に通いながら、近場のホームセンターも愛用中。
いつかは畑仕事もしたいなーと思っている今日この頃です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました