【ブログ運営報告】初心者が何も考えずに100記事書くと、PV数・収益は悲惨でした

こんにちは、WordPress歴半年の091です。
この記事でとうとう100記事に到達しました!

100記事でようやくスタート地点と言われるブログ運営。
息切れしそうになった時もありますが、どうにか最初の目標の「100記事書く!」は達成です。

100記事記念ということで、初めて運営報告の記事を書いてみたいと思います。

091
091

悲惨な数字が並びます

この記事はこんな方におすすめです▼

  • 100記事書いてみたいブログ初心者さん
  • 楽しくブログを続けたいブロガーさん
  • ブログを続けるコツを知りたい方
スポンサーリンク

100記事更新時の運営報告(PV数・収益)

まずは、100記事書いた今日時点のPV数と収益です。

年月記事数PV数収益備考
2020年12月
(ブログ開設)
0PV0円数記事書いて8ヶ月ほど放置。
2021年9月
(再始動準備中)
1,828PV0円再始動準備中。
ブログの方向性を模索していました。
2021年10月
(10/1から再始動)
31記事1,761PV0円本格スタート
2021年11月15記事2,511PV0円
2021年12月15記事2,111PV0円
2022年1月14記事2,195PV0円
2022年2月13記事2,278PV0円77記事目にしてようやくアドセンス合格
2022年3月
(3/24時点)
12記事2,450PV4桁円Googleからお手紙発送の連絡あり
合計100記事15,134PV

「よく続けられたな」という数字が並んでいますが、目標を「記事数」にしていたので心折れずに続けられました。

記事数の考察|目標100記事達成

2022年4月に育休から復帰が決まっていたので、2021年10月〜2022年3月の6ヶ月で100記事更新を目標にしていました。

【目標】

  • 2021年10月:再始動&毎日更新
  • 2021年11月〜2022年2月:15記事更新
  • 2022年3月:残り10記事程度更新

【結果】

  • 2021年10月:毎日更新達成
  • 2021年11月:順調に15記事達成
  • 2021年12月:際どく15記事達成
  • 2022年1月:年始の帰省で達成せず14記事
  • 2022年2月:ハプニングが多く13記事
  • 2022年3月:のんびり12記事

後半になると更新のペースが落ちてきましたが、更新の間隔が開いてしまったら毎日更新をしてリカバーしたりしていました。

PV数の考察|検索流入多め・直帰率高め

記事数は増えているのにPV数はほぼ横ばい。
ということは、更新するごとに1記事あたりのPVは減っていっているという残念な状況です。
(1記事あたりのPV数を平均すると150PVほど)

謎なのが再始動前の9月の段階(確か12記事くらい)でPVが1,828もあるところですが、原因は不明です。

流入元は?

3月の流入元は以下の通り▼

  • 検索流入:8割
  • ブログ村からの流入:1割
  • SNSからの流入:0.5割
  • その他:0.5割

検索流入が多いのは嬉しいのですが、SNSからの流入が弱いので今後力を入れていきたいと思っています。

直帰率は?

ブログに来てくれた人が「ブログ内を回遊してくれて」「一度離れてもまた来てくれたら」ブログのファンになってくれる可能性が高まります。

でもこのブログの現状は以下の通り▼

  • 直帰率:83.66%(!)
  • 新規訪問者:92.2%(!)

住まい系のブログなので、検索して見に来てくれる人よりブログのファンになって何度も見に来てくれる人が多いと思っていました。
でも実際は、新規ユーザーは1,400人を超えているのに2回以上来てくれた方は30人に満たないという、残念な結果です。(泣)

収益の考察|ほぼゼロです

アドセンス合格が遅くなったことと、アフィリエイトをほぼ貼っていなかったことが重なり、収益は今のところほぼゼロです。
10/1(金)にブログを始めて、アドセンスに合格したのが2/5(土)。
その後1ヶ月半ほどで、収益はようやく4桁に乗ったところです。

Googleアドセンスは10回目で合格

アドセンスの申請数を数えてみると、10回目での合格でした。

再始動前の9月にも申請していたので、それを抜いても8回目。

アドセンス合格しなくて迷走していた時もありましたが、合格だけが目標にならないようにその先を考えて更新していました。

合格時の状況は以下の通り。

  • 淡々と記事を追加
  • 下書きに戻すことも大幅リライトもなし
  • 全記事に貼っていたブログ村へのリンク削除
  • 1ヶ月くらい間を空けて申請

プライバシーポリシーや免責事項の記載、お問い合わせなどの設置はだいぶ前から対応済でした。
一つ前の申請から変えたところは、ブログ村へのリンクを削除したくらい。
アフィリエイトはしばらく貼っていませんでしたが、最後に落ちてからは数記事に貼りそのまま申請しました。

アドセンスのために書き方やネタを変えることはしませんでしたが、自由に書くためにも早めに申請して合格しておくことをおすすめします。

アフィリエイトは説明用

アドセンス申請のために、しばらく記事にアフィリエイトリンクを貼っていませんでした。
(なのでずっと収益ゼロ、、、)

貼った今でも、アフィリエイトは買った商品などの説明用に使っていることが多いので、単価が低いものばかり。
ようやく100円台の収益が発生しました。

反省だらけの振り返りですが、当初の目的は「家のお片付け」、目標は「100記事更新」でした。

「100記事更新」達成のためのコツ

収益とかPV数獲得を目指したい気持ちはありつつ方法がわからなかったので、自分が頑張れば達成できる目標を設定することにしました。

目標:6ヶ月で100記事書く

コツ①|期限と記事数の目標を決める

私の場合、育休からの復帰というわかりやすい期限があったので、それまでに100記事書くことにしました。

  • 6ヶ月で100記事なので、1ヶ月あたり16〜17記事
  • 最後に余裕を持ちたいので、初めは毎日更新、2ヶ月目から隔日更新

という感じで、どれくらいのペースで書けば良いのかを把握し、実行しました。

コツ②|初めにネタを100個書き出す

ブログを続けているとぶつかるのが「ネタ切れ」です。
なので、ネタ切れしないようにスタート前に100記事分のネタを書き出していました▼

ネタ一覧表の説明図

私の場合「家のお片付けしたい」という裏テーマがあったので、整えたい箇所を考えてネタを作成。(収益無視)
本当はこの段階で「キーワード選定」を意識すべきなのですが、自分が整えたいところを選んでしまったのが反省点です。
100個のネタを元に、直近1週間分くらいのネタは「記事タイトル」や「見出し」を考えはじめていました。

100個書いていたものの途中で変更したり削除したりしたので、70個目くらいでネタに困り30記事分追加で考えています。

コツ③|とにかくブログに時間を費やす

1記事の作業時間は、10時間くらいはかかっています。
記事内容を考えて、片付けて、写真を撮って、見出しを考えて、本文を書いて、と毎日9時〜17時を費やして書いている感じです。(子育てはどうした)
とにかく記事を書くことに慣れようと1記事2,000文字以上を目標に更新していると、いつの間にか3,000〜4,000文字くらいの記事は普通に書けるようになってきました。

時間をかけている割に収益がほぼゼロなので、もはや趣味ですが、仕事が始まる4月以降でも細々と続けられそうなコツはわかってきました。(=作業の分解)
作業を細切れに分解して、スキマ時間をブログに当てようと思います。

今後も続けていくためにやること

100記事を目標にしていると、達成したあと更新が途絶えてしまわないか心配でした。
でも今は新たな目標として「収益」のことを考えていきたいので、ブログ熱は高まっています。
更新頻度は低め・リライト多めで今度も更新し続けたいので、以下の内容を続けたいと思います。

やること①|ブログの勉強をする

今までオンラインサロンはもちろん、ブロガー向けのブログもほとんど読んでいませんでした。
困ったら検索して取り入れつつ、細切れのノウハウで更新。

それでは限界が見えてしまうのがわかったので(遅い)、ブログの勉強をしたいと思います。

【やること】

  • ブロガー向けのブログを2〜3サイト「全記事」読む
  • ブログに役立つ本を読む

やること②|収益・PV数を目標を決める

今まで、どれくらいの収益やPV数を目標にすれば良いのかもわかっていませんでした。
なので、まずは「月3万円」(奨学金返済分!)を目指していきたいと思います。
アドセンスだけでは無理なので、アドセンスとアフィリエイトの併用にします。

【目標】

  • アドセンス:5,000円
  • アフィリエイト:25,000円

【そのために】

  • アドセンス:PV単価=0.3〜0.5円くらいが平均 → 15,000PV目標
  • アフィリエイト:単価500円なら×50件の成約が必要

今ある100記事+αで15,000PV /月を目指そうとすると、1記事あたり150PV/月。
今のブログの状態でアフィリエイト50件/月の成約は結構厳しいので、アフィリエイト単価が高いものを狙うのが効率良さそうです。

【やること】

  • アフィリエイト商材の勉強
  • アフィリエイトに役立つ本を読む

やること③|SNSを頑張る

ブログ×SNS は今の時代、必須のツールです。
何も考えずにTwitterを発信していても、ほんのちょっとした「バズり」を経験しました。
以下の2記事は、Twitterのおかげで一時的に閲覧数が増えました。(一時的なのが残念です。)

SNSを頑張ればブログの訪問者も増える!というのを身をもって体験したはずが、うまく使いこなせていないのが現状です。

【現状】

  • Twitter:1日1ツイート以下、作業報告・更新情報のみ、フォロワー180人前後
  • Instagram:更新ストップ中

【目標】

  • Twitter:「役立つ情報」を発信する、ブログ仲間を作る
  • Instagram:方向性を決めて、更新再開!

オンラインでもオフラインでも、自分から声をかけるのが苦手です。
なのでブロガー仲間もSNS仲間もほぼいません(!)
でもやっぱり仲間がいる方がモチベーションは上がるんだろうなと思うので、SNSで積極的に絡んでいきたいと思います。

【やること】

  • SNSの効果的な使い方を勉強する
  • Twitter:積極的にコメントする
  • Instagram:更新再開&継続

あとがき

以上、初めてのブログ運営報告でした。

100記事書いてよかったことは、100記事分のデータが手元に集まったことだと思います。

  • 記事ごとのアクセス数や検索順位の情報をもとに、分析・検証・改善ができる!

数字上は散々な結果ですが、今後の伸び代が大きいということにしておきます。

4月からは育休からの復帰もあり、時間が限られるので更新頻度は落ちると思います。
スキマ時間を見つけてリライトしつつ、月10記事くらいは更新したいなと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました