便利グッズなら【山崎実業】で探す!我が家で活躍中の11アイテムをご紹介します。

こんにちは、便利グッズは好きなのに購入には至らないことが多い091です。
でも山崎実業は別格な存在。

山崎実業は50年以上の歴史がありながら、シンプルでよく考えられたデザインが魅力のメーカーです。
雑貨屋さんで「なんかいいな」と思うものは山崎実業のことが多く、最近では公式SNSもまめにチェックするようになりました。
本日は、我が家で愛用中の山崎実業の製品をご紹介します。

091
091

スタイリングに使われている小物も気になります

この記事はこんな方におすすめです▼

  • 山崎実業の製品が気になる方
  • 便利グッズが好きな方
  • 暮らしをちょっと便利にするグッズを知りたい方
スポンサーリンク

山崎実業の魅力とは?

山崎実業は、シンプルでどんな空間にもマッチするデザインが魅力です。
インテリア好きの間では定番のメーカーとなっていますが、まずは山崎実業のことをご紹介します。

山崎実業とは

山崎実業とは、公式HPによると設立は1971年(創業は大正初期!)と長い歴史を持つ、家庭日用品の企画・製造・販売を行うメーカーです。

  • 白黒がスタイリッシュなTOWERシリーズ
  • 白に木目も使われたtoscaシリーズ
  • ウッドパネルが使われたRINシリーズ

など、シンプルで便利なグッズを多数販売しています。

山崎実業|好きなところ

以下、個人的に好きなところをご紹介します。

なるほど!なアイデア製品が多数

こんな商品欲しかった!と思ってしまう商品が多数ラインナップされています。

風呂桶を浮かせられるフック
洗濯機につけられるバスタオルハンガー
ダイソン専用のスタンド

など、目からウロコな着眼点で作られた製品が多数。
特定の用途を想定して作られているものの、シンプルなので自分で工夫できる余地があるのも嬉しいところです。

シンプルなデザイン

アイデア製品だけなら他メーカーでも販売されているものの、山崎実業の好きなところはシンプルで格好いいデザインだからです。
直線が多用されているからか、白黒だからか、インテリアとして置いておきたい素敵な商品がたくさんあります。

定期的に新製品が出る

さらにすごいのは新製品が定期的に発表されていて、しかもそれが良い方向に改善されているところ。
新しい視点の製品も増えています。
ユーザーの声をうまく取り入れている、応援したくなるメーカーです。

山崎実業|いまいちなところ

好きなところの方が多い山崎実業ですが、いまいちなところも少しあります。

お値段は高め

山崎実業の製品は、比較的高めのお値段設定です。
スチールで丁寧に作られていたりするので耐久性もあって納得のお値段ではあるものの、ニトリやIKEAに慣れてしまうと少し高く感じます。

専門ショップはない

山崎実業は卸が専門なのか、実店舗はありません。
公式ECサイトもありませんが、Amazonには出店しているようです。
実物が見たい場合は、キッチングッズを取り扱っている雑貨屋さんなどに置いてある場合があります。
私は公式SNSでチェックして、楽天やAmazonで購入しています。

山崎実業|我が家の愛用品

では我が家の愛用品をご紹介します。
実は使ってみてイマイチかな?と思ったところもありますが、包み隠さずご紹介します。

山崎実業|キッチン編

まずは、キッチングッズです。
我が家では、ゴミ袋ホルダー LUCE排気口カバースポンジホルダーシンク下鍋ふた収納バーマグボトルスタンドを使っています。

ゴミ袋ホルダーLUCE

ゴミ箱の写真

おすすめ度は★★★★★

可燃ゴミは、ゴミ袋ホルダー LUCEを愛用中です。

関連記事 名もなき家事を減らしたい!ゴミ捨てをちょっとラクにするコツと、ゴミまわりの工夫

たぶん我が家の山崎実業製品では一番年長者で、愛用歴は7年ほど。
現在のキッチン背面収納は、実はLUCEのサイズに合わせて横幅を決めています。
ふた付きなのに掃除するパーツが少なくて、ゴミ袋をそのままかけられるのが好きなところです。

排気口カバー

コンロの排気口カバーの写真

おすすめ度は★★★★☆  ※色の選択ミス

コンロに付いている排気口の掃除の手間を省きたくて導入している、排気口カバー
我が家は白い伸縮タイプを愛用中です。
でも掃除が苦手な私はなかなかお手入れをしないので、白だと汚れが目立ってしまいます。

排気口カバーをなくす選択肢はないので、黒かシルバーで、鍋が置ける奥行きのものに買い替えようかと検討しています。

スポンジホルダー

スポンジホルダーの写真

おすすめ度★★★☆☆ ※一連タイプが良いかも

スポンジホルダーは、蛇口にかけられるタイプを使っています。
見つけた時はアイデア商品!と飛び付いたのですが、

  • 食器を洗うときに少し邪魔
  • ホルダー自体の汚れが目立つ

ということで、買い替え時期がきたら別の商品にするか検討しています。
最近は常設しているのがスポンジ一つなので、一連のタイプでも良いかなと思っています。

鍋ふた収納バー

鍋ふた収納バーの写真

おすすめ度★☆☆☆☆ ※引き出しとの相性あり

我が家は、コンロの下に鍋・フライパンを収納しています。

関連記事 【アイランドキッチンの収納法】ワークトップ下を整える

使い勝手はいいのですが、長らく「ふたの置き場所」に困っていました。
そんな時に見つけたのが、シンク下鍋ふた収納バー
引き出しの中にバーを渡して、フライパンや鍋のふたを引っ掛けて置けるアイデア商品です。

ただ、我が家の引き出しとは相性が悪くて、バーが滑ってよく落ちるので撤去を考えています。
引き出し上端の外側に5ミリくらいの隙間があれば良さそうです。
やりたいことは満たせている商品なので、似た製品がないか探しているところです。

マグボトルスタンド

マグボトルスタンドの写真

おすすめ度★★★☆☆ ※数本乾かせるタイプが良いかも

水筒を使うようになって導入したマグボトルスタンド
水筒を洗った後に、逆さにして乾かせる商品です。

ペットボトルなども乾かせて便利なのですが、一本ずつしか使えないのでしばらく眠らせてしまっていました。
持っていることを思い出したので(!)、今から活躍させたいと思います。

数本同時に乾かせるタイプも出たようです▼

山崎実業|掃除編

続いて、掃除編です。
我が家では、掃除機スタンドフローリングワイパースタンドを使っています。

掃除機スタンド

掃除機スタンドの写真

おすすめ度★★★★★

我が家はマキタの掃除機を使っているので、掃除機単体では自立しません。
そこで便利なのが掃除機スタンドです。

通常は吊り下げるか立てかけて収納するしかないのですが、この商品を使うと自立してくれるので便利に使っています。
置き方に少し工夫が必要なものの、倒れたりはしないです。

フローリングワイパースタンド

フローリングワイパースタンドの写真

おすすめ度★★★☆☆ ※浮かせるタイプがおすすめ

フローリングワイパースタンドは、フローリングワイパーと換えのシートを収納できる商品です。
現在は同じ商品は売られていないようで、マグネット付きのタイプが売られていました。
木ネジも使えるようなので、断然こちらをおすすめします▼

我が家は残念ながら、ワイパー置き場が棚と棚の隙間なので、この商品なしでも自立できてしまいます。
ワイパーを収納するにもコツが必要なので、手放そうかと考えています。

山崎実業|その他雑貨編

我が家では、その他にも山崎実業の製品が活躍しています。
バスタオルハンガースリッパラックラダーハンガーアイロン台など。
ひとつずつご紹介します。

バスタオルハンガー

バスタオルハンガーの写真

おすすめ度★★★★★
シンプルなので使いやすいです。

スリッパラック

スリッパラックの写真

おすすめ度★★★★☆
6足置けるタイプです。
取り出す時に他のスリッパも出てきてしまうこともあるので★ひとつ減。
来客用を置いているだけなので、可もなく不可もなくで7年くらい使っています。

ラダーハンガー

ラダーハンガーの写真

おすすめ度★★★☆☆
ラダーハンガーはカバンかけとして使っています。

関連記事 カバンは吊るして収納が正解!収納のコツと【我が家の実例】

おしゃれに使いこなすのはなかなか難しいなーと思うので★ふたつ減。
でも置くだけなので、賃貸でも使いやすい製品です。

アイロン台

アイロン台の写真

おすすめ度★★★★★
アイロン台には珍しい、真っ黒のアイロン台。
真っ白もあって、おしゃれです。
ただ、残念ながらアイロンをかけることが少なくなって小型のもので十分になってしまったので、手放すか検討中です。

あとがき

以上、山崎実業の製品のご紹介でした。
合計11個も使っていて、我ながらびっくりしました。
新商品の中に欲しいものが続々と出てくるのが、嬉しいような困るような。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました