トイレに収納がない!棚を一枚DIYしてスッキリさせよう。

こんにちは、思い立ったらすぐ実行したくなる091です。

この家に引っ越してきてから早数年、ずっと気になっていたところを整理しました。
それはトイレです。

引っ越し当初に適当に作った収納棚を、気に入らないなーと思いながらずっと使っていたトイレ。
たった30分のDIYで解消したので、その過程をご紹介します。

091
091

棚一枚の簡単DIYです。

この記事はこんな方におすすめです▼

  • トイレを整えたい方
  • トイレ収納にお困りの方
  • 棚をDIYしたい方
スポンサーリンク

トイレの中に置きたいもの

トイレの中に置くものは、無いと緊急事態!となるものだけに厳選したいと思っています。
具体的にはこの3つ。

置きたいもの①|替えのトイレットペーパー

トイレ中にトイレットペーパーが無くなったら悲惨です!
と言いながら、二連のトイレットペーパーホルダーを使っているのでなかなかその状況にはなりませんが、、、。
他の場所に置くにも嵩張るので、トイレットペーパーはトイレの中に収納したいと思います。

置きたいもの②|掃除道具

便器の中を洗うブラシは、トイレの外には出したくないと思っています。
最近の愛用品は、流せるトイレブラシ。
それと、トイレマジックリンスプレーとトイレクイックルは必需品です。

置きたいもの③|女の子用品

トイレは共有スペースなので女の子用品を置くのはちょっと気が引けますが、持って入ること忘れることが続いたのでトイレの中に置くことにしています。
最近ゴミ箱を撤去して、期間中だけゴミ箱代わりに紙袋を置いてみることにしました。
娘がお年頃になったら、また考えたいと思います。

棚をDIYして使いやすいトイレ収納に

我が家のトイレには、作り付けの収納がありません。
この家に入居してからしばらくは、この収納を使っていました▼

何かの DIYで余った板で作ったものです。
これを便器と壁の隙間に置いていました。

棚の上がスマホ置き場にもなって必要な収納量も確保できていたのは良いのですが、なんせ見栄えが悪いのです。
そして、床に置くのでホコリがたまります。
なので、背面の壁の上の方に新しく作ることにしました。

ダボと板だけのお手軽DIY

三片を壁に囲まれていて、動かす必要もないので一番簡単な方法にしました。

材料▼

  • 幅200mmの板
    →アンティーク調の白に塗装されていたものにしました。長さ705mm 1枚
  • 棚ダボ
    →アイワ金属(AIWA) 棚ダボ5mm用 平受:4個
     ※本当は家具のダボ穴に差し込むものです。

道具▼

  • 電動ドリル
    →DIYの必需品。我が家のはBOSCHボッシュ製。

作り方▼

  • 1
    ダボの位置を決める

    左右対称・水平になるように。

  • 2
    ドリルで4〜5mmの穴を開ける

    ダボよりほんの少し小さいくらいの穴にする。

  • 3
    ダボを差し込む

    強度が心配なら、ねじで止める。

  • 4
    板を乗せる

出来上がりはこちら▼

ダボ穴の代わりにドリルで穴を開けて、板を上に置いただけの簡単DIYです。
強度が少し心配なので、ぐらついたりしたらねじで止めようと思います。

関連記事 棚受け金物の選び方と【五つの実例】

スマホ置き場は考え中

トイレで読書はしない派ですが、トイレにスマホは必須です。
なのに、置く場所が無くなってしまったので、オサレな(?)棚をつけたいと思っています。
既製品か、またまたDIYか、また設置したらご紹介します。

我が家のトイレ|収納棚を整える

以前の住まいでは、つっぱり棒と布で目隠しをしていました。
目隠しもスッキリ見えて嫌いではないのですが、ここには24時間換気用の換気扇が付いています。
塞いでしまうのも良くないかなと思って、収納するものは見えても良いものだけに絞ることにしました。

我が家のトイレ|置くものを厳選

白いシンプルなものに絞って、棚に置くことにしました▼

  • 紙袋
    →ゴミ箱用。(早速茶色)
  • トイレットペーパー1袋分
    →200mの長めのものを愛用中です。(少しだけハロウィン仕様)
  • トイレクイックル
    →無印良品のポリプロピレンウェットシートケースに入れています。
  • トイレマジックリン
    →ラベルだけ取りました。
  • 飾り
    →ついつい飾ってしまう。

女の子用品の置き方は、ちょっと迷っています。
ストックは隣の洗面所に置いているので、数日使う分だけトイレの中に置こうと思っていますが、スケスケのケースしかないのでどうしようかと考え中。

ちなみに、足元はゴミ箱もトイレブラシも置かないことにしました。
でも棚の上に置くのも嫌なので、トイレブラシは便器に引っ掛けることにしました。

タンクレストイレなので床につかないか心配でしたが、ギリギリ浮いています。
ゴミ箱は、生理中だけ紙袋を置いて使い捨てしていこうと思っています。

我が家のトイレ|ビフォーアフター

最後にビフォーアフターです。

▲ビフォー→アフター

スッキリだったのに、ごちゃっとしてしまいました。
たった一枚の棚で足元に何も置かなくて良くなったので、満足です。

あとがき

以上、トイレ収納のお話でした。

トイレは二階にあって、隣に洗面所を作っています。

こちらの収納は、また別途記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました