冷蔵庫上の使い方を見直そう。収納棚をDIYして使いやすくアレンジする。

こんにちは、片づけが苦手な091です。

冷蔵庫上のスペースって、もったい無いと思いませんか?
我が家の冷蔵庫置き場は三片が壁に囲まれていて「棚を作ってください!」と言わんばかりの配置なのですが、見て見ぬ振りをして過ごしてきました。

今回は、冷蔵庫上を有効活用するアイデアと、我が家の実例をご紹介します。

091
091

空いているスペースをうまく使いたい!

この記事はこんな方におすすめです▼

  • 冷蔵庫上のスペースをうまく使いたい方
  • 冷蔵庫上の使い方に納得してない方
  • キッチン収納にお困りの方
スポンサーリンク

冷蔵庫上の使い方は?

まずは、冷蔵庫の上はどんな使い方ができるのか、リサーチしてみました。

冷蔵庫上の使い方①|レンジ・トースター・オーブンを置く

特に、一人暮らし用の背の低いタイプを使っている方は、上に電子レンジを置いたりすることが多いのではないでしょうか。

冷蔵庫上に家電を置いていいの?と思って取扱説明書を見てみると、「冷蔵庫は食品を冷やすため、周辺に熱を放出しています。上面10cm、左右0.5cm以上開けて設置する。」との文字が。
我が家の冷蔵庫は無印良品のもので、2012年製270Lのタイプです。

現在売っている同じ容量の冷蔵庫を見てみると、「耐熱温度100℃、荷重30kgまで」「オーブンや電子レンジなどを置けます」の文字がありました。
レンジなどを置いていい場合は、ちゃんとOKの表記があるんですね。
不安な方は、家の冷蔵庫の取説を見てみてください。

我が家の冷蔵庫はファミリー用にしては小さめの割に背は高めの160cmなので、もしレンジをおけるタイプだったとしても高すぎて却下となりました。

冷蔵庫上の使い方②|飾り棚として使う

キッチンをおしゃれに演出したい!と思ったら、意外と穴場なのが冷蔵庫上ではないでしょうか。
グリーンを置いたり、雑貨を置いたり、雛飾りや兜などの季節ものの飾りも置きやすそう。

我が家は実用的に使いたかったので、却下になりました。

冷蔵庫上の使い方③|収納に使う

物が多い我が家なので、やっぱり収納として使いたいと思います。
使い方も、ものを直接置いたり、ラックを使ったり様々な方法があるみたいです。

冷蔵庫上を収納に。何を置く?

冷蔵庫上を収納にする場合、何を置いたら良いのでしょうか。
懸念点は、①位置が高くて、②奥行きが深いこと
使いづらい収納NO.1みたいなスペックですが、使い道をまとめてみました。

冷蔵庫上に何を置く?①|軽くて乗せやすいもの

位置が高いので、取り出しやすさを考えるとやっぱり軽いものです。
キッチンにあるので、キッチン関係で軽いものと考えると、食材や食器でしょうか。

  • パン・お菓子
  • 紙皿・紙コップ
  • ラップや洗剤のストック など

冷蔵庫上に何を置く?②|使用頻度の低いもの

奥行きもあるので、少し大きめの物も収納可能。
毎日は使わないけど、キッチンまわりにあると便利なものの収納にも向いています。

  • ホットプレート・鍋類
  • おせちを入れる重箱 など

冷蔵庫上に何を置く?③|触られたくないもの

その他、お子さんのいる家庭では勝手に触られたくないものを置いている方もいるようです。

  • 子どものお菓子
  • クレヨン・絵の具など

我が家の使い方|棚を作って軽いものを収納する

我が家は結局、ごちゃっとしたキッチンを改善するべく収納を増やすことに。
今回は、高さと棚の枚数を変える可能性があるので、棚受けレールを使いました。

関連記事 DIYで壁面に棚をつくる。棚受け金物の選び方と【五つの実例】

我が家の使い方|冷蔵庫上に棚をDIY

ホームセンターで買ってきた棚受けレールと板を使って、棚を作りました。

材料▼

道具▼

  • 電動ドリル
    →DIYの必需品。我が家のはBOSCHボッシュ製。
  • 下地探し
    シンワ製の針で刺すタイプを愛用。
  • ネジ
    →今回は3.5φ×25mmを使用
  • 糸とおもり
    →垂直を調べるための必需品

作り方▼

収納棚の作り方のイラスト

支柱のうち3本は間柱がないところにつけることになったので、石膏ボードでも重いものを乗せられるように、中空用アンカーを使いました。
冷蔵庫をいったん手前にずらして、なかなかの重労働。
場所決めと0歳児の相手に手間取って時間がかかりましたが、穴を開け始めたら30分くらいで完成しました。
お値段トータル¥3,800ほど。

予定より手前に棚をつけたくなったので、奥に隙間ができてしまいましたが、使いやすくカスタマイズできそうです。

我が家の使い方|DIYした棚の使い方

ちょっと悩んで、今のところこんな感じになりました▼

冷蔵庫上の棚の写真

棚に収納したものは、比較的軽くて毎日は使わない物です。
使い方はまだまだ模索中。

上の段▼

  • ソーダウォーター用のガス
    →炭酸水作ったり。
  • フードプロセッサ
    →ジェノベーゼ作ったり。
  • 紙コップ・紙皿
    →来客時&キャンプ&災害時用。あると邪魔だけどないと困る。
  • お弁当グッズ
    →毎日のお弁当から解放され、長期休みの学童のみになったので。
  • お菓子作りセット
    →たまーに作りたくなる

プラスチックケースはIKEAの「SAMLA サムラ」です。
10年くらい前(!?)に初めて行ったIKEAでテンションが上がって買ってしまったものなのですが、捨てられずに使いまわしています。

見栄えが△なので、上の段は目隠ししようかなーと考えています。

下の段▼

  • インスタントコーヒー・紅茶・日本茶など
    →来客用。毎日のコーヒーグッズは出しています。
  • WECK
    →ガラスジャー。あると邪魔だけどないと困る。
  • レトルトカレー
    →手抜き&非常時用。常に6個くらい入っています。
  • ふりかけなど
    →チャックつきの薄い袋の食材を入れています。ふりかけ・のりなど。

カゴは無印良品の「重なるブリ材長方形ボックス」です。
サイズは約幅18.5×奥行き26.0×高さ12cm。
こちらは中古マンション時代に買ったもの。
買った当初と同じような使い方をしています。

左下の牛乳パックと食品用トレーの置き場所が微妙なので、ここも改善点ですね。
写真に撮るとダメなところがよくわかって助かります。

我が家の使い方|ビフォーアフター

最後に、片付け前後の写真を載せてみます。

DIY前後の写真
▲ビフォー→アフター

やっぱり上部を布で隠したいような。
奥に24時間換気の換気扇が付いているのでどうしましょう。

まとめ|冷蔵庫上は収納に使う!

以上、冷蔵庫上に棚をDIYして、収納を作ったお話でした。

冷蔵庫上の使い方をまとめると、以下の通り▼

  1. レンジ・トースター・オーブンを置く
  2. 飾り棚として使う
  3. 収納に使う

我が家は収納として使うことにしました。
本当は収納を増やさずに物を減らすべきなんですが、、、。
捨てるのが下手な私は、ついつい収納を増やしてしまいます。

写真にも捨てられるものがいっぱい写っていたので、ちょっとずつ片付けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました