【アイランドキッチンを片付けたい!】置くものを厳選して、ベースを作る。

こんにちは、片付けが苦手な091です。
建売の中古戸建てを購入し、リノベーションして暮らしています。

そんな我が家のキッチンは、アイランドキッチン。
リノベしたわけではなく、新築当初からこのキッチンでした。
キッチンに特にこだわりはないのにアイランドキッチンを使うことになったので、そりゃもう荒れ放題です。

本日は、キッチンを整えたお話です。

091
091

建売なのに、アイランドって結構冒険。。。

この記事はこんな方におすすめです▼

  • キッチンを片付けたい方
  • アイランドキッチンの実例を知りたい方
  • キッチンの整え方を知りたい方
スポンサーリンク

キッチンカウンターに置きたいもの

本音を言うと、アイランドキッチンには何も置いていないのが理想です。
ただ、実用的に考えると置いておきたいものがいくつかあるので、最初に「置いても良いもの」を考えておいて、それ以外は一切置かない!という決意表明をしたいと思います。

シンクまわりに置きたいもの

シンクまわりに欲しいのは、食器洗い関係のもの。
具体的には、洗いカゴ、洗剤、スポンジです。
食洗機付きのキッチンですが食洗機を使うのはほとんど夜で、朝と昼は手洗いをしています。
食洗機非対応の木の器も使ったりするので、常設の洗いかごは必須です。

コンロまわりに置きたいもの

コンロまわりに欲しいのは、排気口カバーです。
掃除が苦手な私は、排気口が汚れていても放置してしまいます。
以前はアルミホイルを被せるという庶民的な方法で対応していましたが、流石にアイランドキッチンではNGだと思うので、排気口カバーは必須です。

キッチンを整える

ものを置くための言い訳を用意しておいて、早速アイランドキッチンを整えてみました。

我が家のキッチン|ビフォーアフター

1:ひどいキッチン

しばらくこれが常態化していて、作業スペースが圧迫される状態に。
とにかく一度リセットさせることにしました。

2:ものを退けた状態

洗いかごの下にサビも出現したりしていて、定期的に片付けないとと痛感しました。

3:何も置かずスッキリな状態

これが本当は理想ですが、使い勝手を優先していくつかのものは置くことにしました。

4:ベースを決定

少し乱れていますが許容範囲ということで、この状態をベースにすることにします。
自分の中で「置いて良いもの」の基準を持つことが大切だと思いました。
(でもせめてまな板は別のスペースに移動させようかと計画中。)

お気づきの通り、一部のものは背面スペースに移動させただけなので、次は背面収納のリセットが必要となっています 泣。

我が家の実例|置いたもの

結局、いくつかのものは常設することにしました。

洗いかご&洗剤&スポンジ

まずは洗いかご。
こちらは出しておいても良いように、ラ・バーゼの洗いかごにしています。
ステンレスのキッチン馴染んでサイズ感も問題ないので、常に出しっぱなしで活躍しています。
折りたたみ水切りも常設です。

関連記事 折りたたみ水切りの話

一つ問題は、手洗いしたものは自然乾燥派なので大体いつも食器が置かれているところ。
せめて好きなものに囲まれたいと思って、お気に入りの食器を集めているところです。

洗剤とスポンジも、シンプルなものにして出しておいています。

関連記事 ヤシノミ洗剤と相性の良いスポンジ

排気口カバー&ソーダサーバー

続いては排気口カバーです。
なかったら掃除が大変なので必須なのですが、白を選んでしまったのが失敗です。
汚れも存在も目立ってしまうので黒かシルバーに買い替えたいと思っています。

カウンター真ん中の銀色の物体は、ソーダサーバーです。
夫のハイボール用。
出しておけるデザインを、ということで夫が選んだaarke(アールケ)の製品です。

私は背面に置きたいのですが、なかなか移動させてもらえません。

リモコン&ヘアセット用品

最後はやってはいけないちょい置きスペースです。
キッチン側に立っているとまな板で見えないので、ついつい置いてしまうスペースです。
なのでいっそのこと、置いて良いものを決めました。

  • リモコン
    :いつも行方不明になるので、定位置を決めました。(まだお試し中)
  • 長女のヘアセット用品
    :時間のない朝に使うので、出かける直前でも髪をセットできるように階段に近い場所に置くことにしました。
  • なぜか電池
    :定まっていなかった古い電池置き。
     次女が触ってはいけないので、まとめて置くスペースを決めました。

このちょい置きスペースが一番危険なので、ものが増えないように気をつけたいと思います。

毎日、寝る前に「ベース」の状態にリセットできるよう頑張ります。

あとがき

以上、アイランドキッチンの片付けのお話でした。

どこかを片付けるとどこかが散らかる、というのが私の悪いくせです。
全体的な物量が多いのは自覚しているのですが、ミニマリストほどストイックになれません。
余白を見つけると何か飾りたくなるのも良くないところ。

自分の性格を見極めながら、私と家族がストレスなく過ごせる空間を作っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました